宍粟市にある 国見の森公園

宍粟市にある 国見の森公園

元信です。

先日、宍粟市山崎町にある「兵庫県立 国見の森公園」に行ってきました。

この公園は、兵庫県の県民緑税によって管理されているそうです。

※兵庫県では、豊かな緑を次の世代に引き継いでいくため、県民共通の財産である「緑」の保全・再生を社会全体で支え、県民総参加で取り組む仕組みとして、平成18年度から「県民緑税」(県民税均等割超過課税)を導入し、森林の防災面での機能を高める「災害に強い森づくり」や、環境改善や防災性の向上を目的とした都市の緑化を進めているそうです。

山の麓から山上まで、無料のモノレールか遊歩道でいけます。

傾斜角度がすごいですが、車体を水平に保つような構造になっていて、ゆっくり登って行きます。

山上まで18分、ゆったりモノレールにて。

山上には、広場がありのんびり過ごせます。

学習館という建物の中に、熊やキジなどのはく製がありました。

輪投げコーナー。輪は、竹で作られています。

娘と対決!結構面白かったです。

展望台があるということで、遊歩道を散策。

展望台に付くまでに、とっても太く大きなミミズがいたり…キノコが生えていたり。

すごい大きなアリたちが虫の死骸を一生懸命運んでいたり。

木陰に、しっぽの切れたトカゲがじ~っと休憩していたり。

昆虫観察もしました^^

展望台は屋根付きで、腰かけて風に当たりながら、ゆっくり休憩することができました。

展望台からは、揖保川と町、山々が一望できます。

帰りもモノレールにて。野生のシカがいました!(写真中央^^見つけられるかな)

麓の駅に到着~。

麓の建物では、木で作られたおもちゃが色々あり、小さな子供~大人まで楽しめます。

調理室では、事前申込制の教室をやっており、その日は「鹿肉のコロッケ作り」をしていましたよ!

こちらの森では、災害に強い森作り(緊急防災林整備)という事業に計画的に取り組んでおり、整備と効果の調査をしているそうです。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk21/af15_000000009.html

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk21/documents/01kinkyubosairin.pdf(PDF)

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら