的形にて潮干狩り^^

的形にて潮干狩り^^

元信です。

先日の小学校の代休日に、ずっと行ってみたかった潮干狩りに行ってきました^^

10時ごろ到着しましたが、風もややきつく、人はまばら~。

準備をして海辺へ行ってみました。熊手で砂をかき分けるイメージだったのに、潮がぜんぜん引いてなくて、採れるのかな?と思いましたが、波に乗ってきたアサリが綺麗な海水の浜辺に沈んでいるのを見つけては、ゲット!!^^

見つけるのが結構楽しかったです。

午前中で、これだけ捕獲!

天気はよいものの、風が強く、肌寒さを感じる日でしたが、お昼ご飯を食べて、午後の部再開!!

お昼休憩中に、すっかり潮が引いてきました!

お昼からは、潮が引いた砂の中にいる貝をゲット!

水分が多い砂は重いので、足でグリグリ泥をかき分けていくと、2,3個必ず貝が足に当たるのです!!

それをゲット!!!潮干狩りカレンダーで◎の大潮の日だったから?面白いほど獲れました\^^/

たまに大きなハマグリ?!も

午後からも大量にゲット!

中央の細長いのは、マテ貝だそうです。

夜ご飯に、ハマグリのお吸い物と、酒蒸し。

ご近所さんやお友達にお裾分けしても、翌日分までありました。

子どもは、目を伸ばし、潮を吹く貝に興味津々^^でも、あまり食べないです・・・

中に、カタツムリのような気持ち悪~い貝が><!

調べてみたら、『すべた貝』というそうで、アサリの天敵だそうですが美味しく頂けるそうです。

翌日は、クラムチャウダーにしてみました。クラムチャウダーにすると、美味しいし、たまにジャリっとなるのも、そこまで気にならなくていいですね^^

久しぶりの潮干狩り、宝探しのようで楽しかったです。

的形近郊の潮干狩りスポットは、6月末までやっているようです^^

的形海水浴場/潮干狩り場はこちら

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら