地域のみぞ掃除

元信です。

私の住んでいる地域では、年に2回、地域一斉の溝掃除があります。

我が家の前も、側溝があるので、朝の7時~10時の間に各戸掃除をして、出たゴミを土嚢袋に入れて収集して、業者さんに回収してもらいます。

我が家のご近所さんは、朝早くから掃除をされる方が多くて、日曜の朝だけどなんだか、外が騒がしいな???と思ったら、今日溝掃除だった!という具合に思い出します^^

早朝作業ということもあり、主人に主にしてもらうのですが、今回は私が、次男と一緒にやりました。

グレーチングがとっても重いです。。。

車が通っても大丈夫な強度が必要ですが、高齢の方や、女性には動かすのが大変な重さです。。。(もう少し、軽くしたりはできないのかな。。。)

ご近所の高校生のおにいちゃんが、グレーチングを戻す作業を手伝ってくれました。

最近は、自治会がない地域もあると聞きますが、高齢の方のお手伝いや、ご近所さんとの交流もできますし、なかなか各戸で自発的に溝掃除もできないと思うので、地域で一斉にするのはいいなぁと思いました。

溝に溜まってる砂や、落ち葉やゴミ、結構集まりますね。

ついでに家の周りの草も抜いて、すっきり^^です♪

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら