解体工事(明石市 注文住宅新築建て替え工事着工)

解体工事(明石市 注文住宅新築建て替え工事着工)

  明石市内の注文住宅の建て替え工事が着工しました。

写真は解体直前の写真です。

 

第一種低層住居専用地域という、用途地域の規制で最も厳しい地域。裏を返せば住環境として最もふさわしい用途地域であるこちらの工事は周囲は閑静な住宅地となっています。工事において細心の注意を払いますが、大型の重機、大型のダンプ、騒音、粉塵等どうしても発生し、少なからず周囲の住民の方々にご迷惑をかけてしまいます。そういった意味で工事業者として、近隣住民への配慮は重要です。工事前の説明、ご挨拶を行う事はもちろんですが、着工後も近隣の方を見る事があれば、丁寧にご挨拶し、「いつもご迷惑おかけしています。」とお声がけする事を心がけています。建て主はこちらに40年以上住まれていた方、近隣住民とはたいへん良好なご関係を築かれていますので、「お互い様ですから」と口をそろえて言って下さる事に救われますが、かといって、そのお言葉に甘えてはいけません。今回も細心の気配りをもって工事します。

 

まずは隣家にご迷惑をかけないよう周囲を覆います。

 

いよいよ解体です。重機を使うとみるみる解体されていいきますが、40年以上住み続けてきた家。「本格的な解体はいつからですか。見に行きます」とお客様やご家族にとっては思い出がたっぷり詰まった家。感慨深いものがあります。我々はその想いをしっかりと受け止め、新しい家に取り組む責任があります。

 

建物は順調に解体できました。

 

しかし、ここからが一層の注意が必要です。斜面地に建っており、既存の擁壁の撤去、掘り込みガレージの撤去が必要な計画となっています。左右ともお隣とくっついています。崩れないよう細心の注意を払って工事を進めていきます。

 

道路側の擁壁は全て撤去します。給水、排水、ガスの設備の配管が埋まっていますので、慎重に工事を進めていきます。

新築住宅の完成は10月下旬の予定です。今後もご報告していきます。

 

次の工程のブログはこちら→ 地鎮祭~地鎮祭(明石市 注文住宅新築建て替え工事) ~

 

明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅
リフォーム・リノベーションのご相談は
明石の竹田工務店まで )^o^( ↓

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら