【ブログ】田植えからのその後 稲刈り体験!

【ブログ】田植えからのその後 稲刈り体験!

元信です。

彼岸花の季節です🌹

以前ブログ(田植え体験)にも書きました、5月にお手伝い?(田植え体験)に行ったきり、コロナの猛威もあり、様子見もいけていなかった稲が、立派に育っていました^^

岡山の父母が、田植えの後4ヶ月ほどの間、ずっと生えてきて大変な草刈りをし、イノシシから稲を守ってもらい、晴天の中、稲刈りのお手伝い(体験?!)に行きました。

農業は、人が少しでも楽に作業できるように、どんどん進化していて、田んぼの脇にちょこっと刈り損ねた稲を、鎌で刈り取るくらいで、コンバインがほぼ全てやってくれるんです!すごい!

稲を刈る、脱穀、脱穀後の茎?藁(わら)の部分を切断して、そのまま肥料になるように、撒いていくことまでしてくれます。

刈った稲を運ぶ、脱穀機にかける重労働な作業がなくなって、時間も体力への負担もずいぶん減ったそうです。

年に数日しか使わない機械なので、トラブルも発生(^_^;)

そんな時に、すぐさま駆けつけてくれる!お世話になっている農機具屋さんが心強い。この時期はひっぱりだこ🐙のようです。

脱穀後のお米を運ぶ為、軽トラに設置したコンテナに、ボタン一つでコンバインのタンクから移動中。

コンテナから、一年間良い状態で保存できるように、水分量を調整する乾燥機に入れまてます。

綺麗に刈り取られていく稲を見えながらのコンバインの操作は、楽しそうでした^^暑さとの体力勝負です。

機械操作の田植えと稲刈りだけのいいとこ取りのような体験から、少しづつ農業に触れていける環境に感謝して、お米作りを代々伝授していくことは大切だな~と思っているところです。

今は、貸し農園など、身近に農業に触れられる環境や機会も多いので、興味ある方はどんどん触れていかれるといいですね!

いろんな発見や喜びに出会えそうです^^

 

貸し農園、他にも色々ありそうですが^^参考までに ↓

明石神戸市民農園 県下最大の貸農園 
上津橋市民農園 れんげいじファーム→ https://www.farmlife.jp/

 

明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅
リフォーム・リノベーションのご相談は
明石の竹田工務店まで )^o^( ↓

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら