【ブログ】田植え体験

【ブログ】田植え体験

元信です。

先日、いつもお米を送ってもらっている実家の田植えのお手伝い(ほぼ田植え体験会(^^))に行ってきました。

パワーカートで元気に育てられた苗を運びます。

前日までに田んぼを耕し、水を張り田植えのできる状態にしておいてくれました。何をするにも事前準備が大変ですが、全てしてもらってて(^_^;)ありがたいかぎりです。

田植え機の扱い方をレクチャー中

苗をしっかりセットしてそろそろ出発です

まっすぐ!!どの列も等間隔に直線に植わっていると美しいとのことですが^^泥でハンドルをとられたりでなかなか難しいとのこと。また、斜めになっている部分があると、米刈りの時のコンバインの操作に影響してくるそうです。

田んぼの長方形の外周2周分を残し、中の部分を直線で植えていき、最後に外周を2周して田植え完了です。昔のように、端を手で植えたりすることはしないそうです。

最後の1周中。最新の田植え機は、ドローンで田んぼの形を撮影し、効率よく植える計算をしてくれて、苗をセットすれば自動で田植えをしてくれるものもあるそうです。

この田植機も人が少しでも楽に、簡単に扱えるような細かな設計がされていました。まだまだ農業は、進化していきますね。

あとは、収穫までに肥料を一度まいて、水のお世話。田植えの時に、除草剤を一緒にまくので、田んぼの草は生えないそうですが、実りの秋までに大変なことは、田んぼの周りの土手の草刈りだそうです。

下の写真の奥側の水が張った一面を植えて、順調に育てば5人家族✕2組の1年分ができるかな~というくらいの収穫量だそうです。

肥料の分量やお天気の影響も大きいそうで。今年の気候はどうかな~

私が小学生の頃は、授業で田植え&収穫体験がありました。

明石市や神戸市西区でも、貸し農園や農業体験をしているところもありますね。小さなお子さんや大人も!自然や農業に触れられる場所が身近にあるといいですよね♪

 

明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅
リフォーム・リノベーションのご相談は
明石の竹田工務店まで )^o^( ↓

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら