北播磨ガタゴトハイクに参加してきました^^♪

北播磨ガタゴトハイクに参加してきました^^♪

元信です。

KISS FMのサウンドクルーと一緒に電車にも乗ってハイクする「北播磨ガタゴトハイク」に参加してきました^^

8時半にJR加古川駅に集合!→徒歩→鶴林寺→徒歩→JR加古川駅 電車( JR加古川線)→JR小野町駅→徒歩→コミュニティセンター小野 ランチ♪&そろばん作り→徒歩→浄土寺→徒歩→神戸鉄道 小野駅 ゴール!というコース。

14キロと聞いていたので、疲労がどの程度になるか不安でしたが、集合場所には小さなお子様もいて(最年少は5歳だと聞きました!びっくり!)スタートしました。

天気もよく、清々しい中、加古川の商店街を抜け、鶴林寺まで。友達やサウンドクルーの中野 耕史さんとお話ししながら足取りは軽かったです^^

鶴林寺 本堂

鶴林寺は、私の中では三重塔のイメージが強かったのですが、国宝で本堂もあり、この敷地内で聖徳太子が仏教の勉強をするために、数か月間過ごしたというお話を聞かせてもらい、こんな近くにおられたとは、びっくり!

鶴林寺で御朱印を頂き、また、加古川駅に戻り、次は電車で小野へ!山の紅葉も綺麗でした。

JR小野町駅は、お蕎麦屋さんがあり、地元の新鮮な野菜が売っていて、買いたかった~けど・・・道のりは長い!

コミュニティセンター小野では、「マンドリル」というカレー屋さんが出張で来てくれていて、美味しく頂きました^^おかわりもできて、大満足♪ほどほどにスパイシーなカレーでしたが、子供たちもおかわりしてました!

ランチの後は、そろばん作り。カラフルな色の棒や玉に、なんだか心が弾む♪

枠も玉も、全部、色を選べるので!皆さん、迷いながら、楽しくトントン&細かい作業されてました。

最後に調整と検品をして頂き、完成です^^

色選び、悩んだけど楽しかったです~!(持ち帰ったマイそろばんで、夜、家族が寝静まった後、弾いてます。指のストレッチになって、結構楽しいです^^)

そろばん作り体験は、そろばんビレッジ(http://daiichi-j.com/village-2)でできるそうですよ。

こんなオブジェもありました!2019になってます。年が明けると2020になるそうです。

次は、国宝 浄土寺へ!

こちらの建物は、外観はそんなに高く見えないですが、柱間が6mと広く、中に入ると広さ、高さに驚かされました。「宝形造り」というそうです。

鐘楼も、立派な建物でした。

浄土寺でも御朱印を頂き、ゴールの小野駅まで歩きます。

ゴールで、ご褒美も頂き、サウンドクルーの中野 耕史さん、珠久 美穂子さんと記念撮影をしてもらいました。いつもラジオから聞いている声も素敵ですが、生声も、歯切れよい綺麗なお声でした♪

当日の様子、ツイッターでも配信されてました^^

加古川、小野の国宝をめぐり、いい運動(実際は17キロも歩いたそう)ができた一日でした☆

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら