おはなしたべちゃえ!

おはなしたべちゃえ!

元信です。

以前、公民館でやっていた「おはなしたべちゃえ」というイベントに参加してきました^^

絵本を読んで、絵本に出てくる食材を実際に使って料理して食べるというものです。

今回は、アップルパイでした。

最初に「ブックトーク」タイムで、神戸市西図書館のスタッフの方がリンゴが出てくる絵本の朗読をしてくれました。小さな子供向けの図鑑のような本もありました。

絵本でりんごについて知り、絵本のお話しに出てきた「アップルパイ」を作ってみよう!という流れです。

子ども向けの企画なので、カスタードクリームも材料を混ぜて、レンジでできるという簡単レシピでした^^

リンゴを切ったものをお砂糖で炒めて

パイ生地を伸ばし~

好きな形にくり抜いたパイ生地の半分にカスタードクリームとリンゴを並べます^^

上半分を折り曲げてくり抜いた型を戻し、卵黄を塗り、オーブンへ!

焼いている間に、二回目の「ブックトーク」。

七夕の時期だったということで、七夕に関するお話を読んで下さり、途中で、続きは自分で読んでみてね!と。

他に、七夕やリンゴ、パイに関係する本を色々紹介して下さいました。

そんな間に出来上がったアップルパイ。いい焼き加減で可愛い^^

アイスクリームと余ったカスタードを添えて、頂きました。

最後に、気になる絵本の続きや、紹介されている本を読んで、美味しい楽しいイベントでした。

とても簡単レシピだったので、家に帰ってもう一度作って、家族も喜んで食べていましたよ^^/

 

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら