春が来た!

春が来た!

周平です。

 

春になり、庭の草木も元気に活動してきました。

 

こちらは3年ほど前に植えたチューリップ。

3月になると、球根から力強く葉が出てきました。

かわいい蕾も出てきました。毎年見事に花を咲かせます。

水仙の一種でしょうか。去年から勝手に生えてきています。今年も春になると出てきました。黄色くて美しい花です。

桜です。ここに50年ほどいます。天気予報によると今週ぐっと暖かくなり、開花が始まるそうな。

弊社の桜の蕾も少し膨らみ、緑が見えてきました。今週は桃色の蕾になるでしょうか。

冬の間枯れているように見えた紫陽花も緑の葉っぱが出てきました。ちゃんと生きています。

弊社の看板犬、ミッチーの庭にやってきました。

こちらはナツミカンです。年末に実がなりますが、春から夏に収穫した方が良いようですので、ぐっと我慢してぶらさがったままにしています。たまにぽろっと落ちます。ナツミカンは分厚目の皮に包まれているので、落ちてもきれいなままであります。ミッチーはあまり興味ないようですので、きれいなままの状態で落ちています。落ちていれば拾うようにします。一度に収穫するよりも少しずつ食べられるので、これはこれで良いと思っています。みずみずしくておいしいです。

こちらは何年か前に勝手に生えてきたビワの木、新芽が出てきました。

良く見ると、小さい実のようなものができています。

去年は初めて実ができました。1房だけでしたが、おいしく頂きました。娘が好きなので、今年はもう少しできたらいいな。

弊社の庭は基本ほったらかしですが、草木は春を忘れず元気に出てきます。自然のものなのですから、きっと本来そんなに手を掛けなくても良いんじゃないかと思います。

また、庭が楽しみになってきました。

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら