太陽の塔の内部公開~大阪万博跡地~

太陽の塔の内部公開~大阪万博跡地~

元信です。

大阪万博開催が決まりましたね!!お隣の県での開催ということで、嬉しいです。

 

ちょうど数週間前に、4ヶ月前から予約していた太陽の塔の内部公開に行って来ました^^

普段は、高速で横を通る時に、眺めるくらいの太陽の塔でしたが、間近でみると結構な迫力と「太陽の顔」の表情に何とも言えないエネルギーを感じました。

 

 

↑塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」

↑現在を象徴する正面の「太陽の顔」

内部は予約した定数の人数ずつ、簡単な説明を聞きながら、進んで行きました。

地球の生命の進化の過程を表現していて、41mの「生命の樹」なるものに、アメーバから、深海生物、恐竜、昆虫、動物、ゴリラ、人間等の生物模型が取付られていました。

階段で、41m上がりながら展示物を鑑賞するのですが、色合いや形の可愛らしさやリアル感などを感じながら、どんどん高い空中に上がっていく、ゾクゾク感も伴い、とても見ごたえのあるものでした。

閲覧できる最上部分は、力強い腕?の部分で、当時は、空中テラスに繋がる、避難用非常階段だったということで、宇宙空間に繋がる階段のようにも見え、なんとも幻想的でした。

最後は、塔の外周に沿って作られている、螺旋階段を下りていきます。41mもの距離なので目が回りそうでした^^;

↓こちらは、過去を象徴する背面の「黒い太陽」

大人も子供も十分楽しめましたが、高所恐怖症の方は結構きついかも・・・

その後、子供は万博記念公園の中にある「おもしろ自転車コーナー」で体を動かしました。

初めてのチョコレートフォンデュも楽しめて、満足な秋の行楽でした^^

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら