地元明石貴崎の夏祭り

地元明石貴崎の夏祭り

周平です。

弊社が所在する貴崎の夏祭りがありました。毎年お盆が終わってから林崎松江海岸駅の駅前で開催されます。町内の各自治体・各団体が協力し合って開催される手作りのお祭りです。

会場はこんな感じです。

 

私は地元の消防団として出動が要請されましたので、団員として参加しました。

消防車を会場に横づけして警備です。

 

各団体がブースを出店しています。

こちらはくじ引き。100円です。

娘は大きな剣のようなシャボン玉が当たりました。

100円にしては良い景品です。

一般的なお祭りの出店はだいたい300円以上が多いですが、子供は次々に買いたがるので、出費が大変です。しかし、この祭りは10円とか50円とか食べ物もだいたい100円だし、お酒も売っているし、商売じゃあないからとにかく安い。出費を気にせず気軽に楽しめます。

 

弊社社長は地元の消防団の班長です。奥で消防車の横で警備に当たっています。

消防車はちびっこ達に大人気で写真を撮っていく親子もいます。

 

イベントもあります。地元の幼稚園児がかわいいダンスをしてくれました。

 

喜春太鼓と一緒にチラホラと盆踊りが始まりました。

 

娘はボールすくいがあると必ずします。こちらは50円。やはり安い!

 

喜春太鼓の演奏がありました。太鼓の音はやはり胸躍ります。

 

盆踊りも盛況になってきました。地元貴崎小学校の児童が参加します。

1歳の娘もたまらず盆踊りに参加です。

 

地元の祭りは手作り感満載であるものの、地域が協力しあって一つのイベントをする事はいろんな事で地域力が上がって結果良い町となる源泉になると思います。人と人との関りが薄くなってきつつある現代だからこそこういった地元のイベントというのは大切だなと感じました。私共竹田工務店株式会社も地元の工務店として地域を大切にし、積極的に地域のため働きたいと思います。

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市、加古川市、播磨町、稲美町、高砂市、姫路市、三木市、小野市、芦屋市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら