室内環境を良くする杉板の天井(明石市 木の家注文住宅)

 

天井は無垢の杉板を張っています。木の天井にすると見た目にも暖かな雰囲気となります。また、無垢の木の内装にすると室内の湿気の調整、消臭効果、空気中の有害物質の除去効果があり、機能的にも快適な室内環境をつくります。

 

 

天井材の中には一見木の板のように見えますが、表面だけ木目の柄を貼っているものもあり、板としては接着剤で固めたベニヤになっているものもありますが、こちらは木の良い特性はほとんどなく、むしろ接着剤から有害な物質を室内に出している可能性があります。お値段は安くなりますが、なるべくそのような材料は避けていきたいと思います。やはり無垢の自然素材の方が住環境には適しています。

 

 

節のない天井板もすっきりとして美しく仕上がりますが、今回は節がある板を採用しています。

 

 

自然の木は節があるものですので、その方が自然な風合いがあり、住環境として、ほっこり落ち着いた雰囲気になり、それも有りではないかと思っています。また、節がある方がお値段はお手頃となります。

 

 

野縁という天井の下地の木に、天井板をとめていきます。

 

 

手が届きにくいところは脚立に歩み板をのせて張っていきます。

 

 

こうして、11枚大工の手で丁寧に仕上げています。

 

次の工程のブログはこちら→ 桧無垢の階段 ~桧無垢の階段(明石市注文住宅木造新築 木の家建替え工事)~

 

明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅
リフォーム・リノベーションのご相談は
明石の竹田工務店まで )^o^( ↓

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら