【ブログ】乾燥大敵⚡

【ブログ】乾燥大敵⚡

皆様こんにちは!

いつも竹田工務店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

営業の上廣です。

 

12月になりました⛄

個人的には何をしても暑~い夏より、着込めばなんとかなる冬の方がまだ過ごしやすいのですが

それでもやっぱり寒すぎるとちょっぴり憂うつになります(‘_’)

先日「まるでこたつソックス」という魔法のような靴下を手に入れたので、今年は快適に過ごせるんじゃないかとわくわくしています😊

 

さてそんな冬。

寒さはもちろんですが、乾燥も大敵ですよね。

寝て起きたら喉がイガイガしていたり、日中は肌や唇・手などが乾燥したり…

私はまだあまり経験はないのですが、頭痛に悩まされている方も多いそうです。

「なんで冬になると頭痛が増えるの?」と思っておられる方も多いのではないでしょうか🤔

主な原因としては空気の乾燥です。(もちろん個々の状況によりますが)

乾燥した空気は体内の水分を奪います😢

体内の水分が減るということは、血液の流れが悪くなる→脳への酸素の供給が上手くいかない(滞る)ため、頭痛が引き起こされるというわけです。

しかも冬は暖房器具を使う機会も多く、これによりまた室内の乾燥がすすみます💦

乾燥対策としては加湿器、手軽にできる方法で私もよくやっているのはタオルを濡らして絞り、ハンガーに掛けて吊っておく方法です。

また体内の乾燥対策としてはやはり水分補給ですね!

冬は夏ほど喉の渇きを感じにくいのであんまり水分をとらない人も多いかもしれません。

一日の水分摂取量を意識して、こまめに水分をとりましょう⭐

(とは言ってもカフェインを含む飲み物は利尿作用があるので逆効果になることも・・・飲物の種類にも気を配りましょう!)

 

頭痛以外にも冬は乾燥によりインフルエンザが流行したりと、要注意な季節でもあります。

栄養や休養をしっかりとって、2024年残り一ヶ月元気に過ごしましょう😊🔥

コメントは受け付けていません。

竹田工務店株式会社

会社概要
竹田工務店株式会社

〒673-0037
兵庫県明石市貴崎3丁目16番29号
TEL:078-923-5239

①公共交通機関をご利用の場合
「貴崎4丁目」バス停で下車し、徒歩1分です。
山陽電鉄「林崎松江海岸駅」より 徒歩4分です。

②お車をご利用の場合
「玉津インター」より 国道175号線を 南(海の方面)に向かって約15分程で到着します。
「セブン-イレブン 明石貴崎3丁目店」の西隣です。

③駐車場について
店舗の東側(セブンイレブン隣り)の貸駐車場に 2台分の駐車スペースを用意しております。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム
お電話はこちら