庭の洗い出し工事(明石市)

  周平です。

 昨日は節分でした。娘は鬼が怖いようでして、毎年泣いてたいへんです。「鬼が来ないようにするんだよ。幸せがやって来るようにお願いするんだよ。」と説得して、我が家でも昨晩は恵方巻を食べ、イワシを食べ、豆をまきました。伝統や習慣を子に伝える事は大切な事だと思っています。

 

 さて、工事のお話です。

 「庭に草が生えないようにコンクリートにしてほしい。」そういったご要望でした。

こちらのお宅は弊社と古くからお付き合いさせて頂いているお客様のご紹介で昨年からお世話になっている方です。昨年は外壁及び屋根の塗装工事等をさせて頂きました。広い庭があり、夏になると手入れがたいへんになるという事です。

下は工事前の写真です。

 

「コンクリートにするとせっかくのお庭が殺風景になりますよ。少し費用は掛かりますが、洗い出しにされてはどうでしょうか。」

 

と提案させて頂きました。洗い出しとはコンクリートに砂利をまいて、水で洗い流して、固まった砂利の土間に仕上げるものです。

コンクリートと洗い出しの双方のお見積りを提示させて頂きました。コンクリートの土間にすると54万円程度、洗い出しにすると72万円程度。18万円程の差額となりました。

やはり、増額となりましたが、毎日見る庭が殺風景にならない方が良いという事で洗い出しの工事となりました。

 

工事の状況についてご報告します。下は庭の土をすきとり、コンクリートを打設した様子です。

左官職人が砂利をまいている様子です。

砂利を丁寧に押さえていきます。

この後、水で洗い流して、丁寧に仕上げていきます。

下が工事完成後の写真です。お客様はきれいになったと満足されていました。

 

明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅
リフォーム・リノベーションのご相談は
明石の竹田工務店まで )^o^( ↓

 

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら