「ミニマリズム」という生き方

大阪駅前ルクアイーレの中にある「蔦屋書店」。

いすに座って飲食しながら、購入前の本を読むことができます。

私のお気に入りの場所です。

 

そこで気になった本がありました。

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ」。

2時間ほど滞在して読み切りました。

 

「ミニマリズム」=「最小限主義」とは、余分なものを捨てて、必要最小限のものしか持たないことです。

それは物理的なことだけではなく、仕事への取り組み方や人との付き合い方など、日々の行動や考え方も対象となります。

「ミニマリズム」という生き方を選ぶによって、お金、時間、気持ち、すべてにおいて余裕が生まれて、豊かに暮らすことができる、と考えられています。

 

そういえば、近代の建築家・ミースも「Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)」という考え方を建築に取り入れていました。

私はミースの建築が好きです。

 

日本の「わび」という概念も、ミニマリズムと似ているかもしれません。

 

ものにあふれた生活が幸せとは限らないのです。

生活をもっとシンプルに。

私もそのような心の持ち方をしてみようと思い、自分の持ち物を少しずつ整理するようになりました。

ミニマリズムについての本はたくさんあるので、もっと深く学んでいきたいです。

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら