3月の風物詩

元信です。

明石近郊で3月の風物詩といえば、 いかなご すよね。
私は、神戸に移住してきて初めての3月、スーパーで いかなご の音楽が流れてて、心の中でノリ♪ながら買い物しているところ、初めていかなごを目にしました。
割引になってた いかなご と横に置いてあるレシピをカゴに入れ、興味津々に初挑戦!
レシピ通りに作ったらできるでしょ~と、軽い気持ちで作ってみたものの、思いっきり箸で混ぜ混ぜ、柔らかい いかなごは崩れまくり・・・ボロボロの団子?そぼろ状になってしまいました。
それでも、自分で作ったらこんなもんかと思ってました(^^;)

その後、人から頂くことがあったり、スーパーでたまたま隣になったおばちゃんに、ちょっとしたコツを教えてもらったり、いかなごのくぎ煮教室に行ってみたり...するうちに、はや十数年。
色々することがあってタイミングが合わず作れない年もあったり、帰省の手土産にする為に、スーパーに今日は、何時に入りそうと問い合わせて、並んでまで手に入れて作った年もあったり。
ここ数年は、スーパーに行ったタイミングで、いかなごの大きさと値段と作れる時間があるかな?と、その場で総合的に判断してって感じになってます。

今回は、おでかけ帰りに、明日の朝食のパンと牛乳を買わねば・・・とスーパーに寄ったら、いかなごがお安くなってるのを発見!!
明日は月曜だけど、今日の夕食後の時間ならいける!!と。迷ったけど残ってる全部購入~。
もう、3月も半ば...いかなごは結構大きくなってましたが↓

3月の風物詩

子供たちも、いかなごのくぎ煮は大好きで、ザラメ、醤油、お酒、みりんの計量を楽しみながら手伝ってくれました。
自分でやったほうが早いから、ムムム「早く~」と思うこともあるんですが、そこは心を広~く持つように・・・
ご近所さんから教えて頂いた、お鍋は二つ並べて二刀流で♪完成したのは深夜になりましたが、6キロ分できあがり!
部屋は、しばらく いかなご の香りが充満。。。仕方なし・・・
岡山と岐阜の両親、姉妹に送りま~す。

3月の風物詩
3月の風物詩

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら