とんど

元信です。今年も1/13に無事、小学校でとんどが行われました。
1/9(土)に小学校で少年野球やバスケをしている子供たちと、そのコーチや保護者、小学校の先生、PTA役員さんが近くの神ノ本神社に、竹を取りに行き、学校の体育館脇に運びました。
とんどの前日に、その竹を6年生が運動場中央まで運び、それを先生や用務員さん、地域の方が大きく組んで下さります。
当日は、9時半頃から、とんどの儀式がはじまり、各学年代表の子が今年の目標を発表して、年明け初日に書いた書初めを、代表の子が組まれた竹に納め、家から持参したしめ縄も納め、高学年に代表数名が、長い竹の先に火をつけて、火をつけます。
組まれた竹には、灯油もかけられているので一気に燃え上がります!!!
バチバチ!!パーン!と結構な迫力です。
近隣の保育所や、幼稚園、地域の方々もみんなでその様子を眺めます。
風向きによっては、灰が飛んできて服が焼けることも(> <;)

とんど
とんど

竹の量や、組み方で燃え上がり、崩れ方も違いがあるようで(^^)今年は、いい感じだったようです。
11月に小学校で子供たちと作った、しめ縄(ごぼう)も一緒に納めました。

とんど

翌日、灰を持って帰ってきてもらい、家の四隅にまきました。保育園児の娘は、これで怖い人から守ってもらえるんやんな^^と言ってました。そうそう。よろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ

新築、リノベーションのことなら
竹田工務店 株式会社

施工地域:兵庫県 明石市、神戸市(西区、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区)、加古川市、播磨町、稲美町、三木市

TEL 078-923-5239
FAX 078-923-8288

どうぞお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせはこちら